書物蔵

古本オモシロガリズム

おととし買いのがした図書館本を

このまえつれづれに日本の古本屋を引いてたら、さがしてた図書館本がヒット!
有山粔著作集 / 有山粔著 ; 石山洋 [ほか] 編 ; 1, 2, 3. -- 日本図書館協会, 1970
大ぞろい3冊で6300円
うん、この第3巻がとっても重要なのだ。
それにこの有山タカシ氏、旧途上大の薬袋先生に言わせれば、「1960年代公共図書館の発展の真のリーダーであった」ということになるが。
https://www.tulips.tsukuba.ac.jp/pub/tojo/archive/Kanpo/Vol11No1/minai.html
でも、なんで「真の」リーダーなんてレトリックを使うのかなぁ。「ただの」リーダーなんてのがおるのかのー。わちきには、ぜんぜんもってまったく、わからなーい*1
おととし4000円であったのを迷ってたら他の人に買われちゃって。探してたのだ。相場は。。。妙に高いなぁ。やはり、「真の」リーダーだったから?

*1:それとも目を皿のようにして上記リンクを見るとわかるのかなー