書物蔵

古本オモシロガリズム

2006-07-30から1日間の記事一覧

雑誌じゃなくて新聞記事の索引はどうなったのー?

上記の新聞記事では「出版物で探すのが最も難しいのは雑誌記事」とあるが、新聞記事は? といえば、新しいものは各社のネットとか、ちょっと古ければ日経テレコン(有料)で本文から引ける。 けど、雑誌ならぬ新聞記事の索引を國會が作っていたのはみんな忘…

図書館は雑誌がキライ 結局は國會だのみなのだが…

(ちょっと前の記事の再論) 図書館は雑誌を軽視している ってことは、どっかに書いてあったかなぁ。ま、大宅壮一文庫がらみの文献とかにあるかな。 伝統的に図書館は雑誌を軽視してきた。 理由はよくわからん(仮説)。 ・雑誌はそもそもエフェメラだった→…

資料整理

どこいっちゃったのかと思ってた「南京図書大略奪」の記事(赤旗) なーんだ(^-^;) ちゃんとわちきの袋ファイル「南京図書大略奪」に入ってた。 「もう一つの南京“大虐殺”/日本軍が中国の88万冊の図書奪う」『赤旗(日曜版)』1986.8.17 これについては、…

古書展

以前は毎日のように行っていた古書店・古書展 最近いけないことがある だから今日、また京王(新宿)行っちゃおうっと(・∀・) 〜〜〜 行ったら友人がいた(・o・) ぐるっとまわってメシ喰って帰る