書物蔵

古本オモシロガリズム

さて

古書展いくべぇか

『法令解釈の常識』(2013.3.7追記)

この日は高円寺会場に『法令解釈の常識』がころがっておったんで、その場にいたMさんにご推挙したら、お買い上げo(^-^)o
8年まへにこんなことを書いてをるねわちきは。

わては(幸いにして)法学部でなかったんで,物品管理法のことしらべるまで法律の解釈とはなんぞやってことゼーンゼン知らんかった。で,困ったんだけど,次の文献が超イイ(法学では定番みたい)。

これ読みやすいし,だいたい法律がいいかげんなものだってことがよくわかる。で,結局,解釈する側の常識が重要になるわけですね。
この本で展開されてる議論ってのは,じつは,indexing作業にまんま当てはまることにもビックリ。それについては,論文1本かけるよ。
http://d.hatena.ne.jp/shomotsubugyo/20050209/p1

ってか、財務省から物管法でアクセスがあるなんて、はじめて( ・ o ・ ;)