図1 2000年代の古書流通モデル
しばらく前に作った図の改訂版を作ってみた
┌→ゴミ 家庭の不要本 |↓ └→ブコフ→───────→aブコフ店頭─────→┐ |古本屋┌→市→専門古書店→┐ ┌→b自店サイト─→マ | |├→プレミア本→─────┴→┼→c古書即売会─→ニ研 | |├→ゴミ(ツブシ) └→d日本の古本屋→ア究 | |└→セコハン本────────┬→e自店店頭─↓→ 者 | | └──┐ 電脳せどり┌せどり┤ | ↓ ↓ ↓ ↓ └────────────個人で─→fアマゾン・マケプレ→一般人
いちおう解説すると…
いま、古本を買える「場」はa~fと考えてよいと思う。もちろん例外として骨董市などもあるが。b~dはマニアなどちょっとした知識がないと買えない。一般人は現在、ブコフの店頭かアマゾン・マケプレで古本を買っていて、旧来の古本屋では古本を買わなくなってきている。フツーの人はとにかくブコフとマケプレしか知らない。知ろうとしない。それでいて、プレミア本のニーズもそれなりに生じてしまう。そこが電脳せどりのねらい目。