書物蔵

古本オモシロガリズム

せどり師にくっついてったら「北のアンティクアリアン」を拾ふこと

某所へ潜入。本がたくさんあるなぁとて念入りに見てたらあっというまに午後になる。
するとせどり師Tさんから架電。某所まで来てくれた。
それからくっついてったんだけれども…
Tさんが450円で薄物を掘り出したんで、わちきが、ほしいほしいといったら頒けてくれた(^-^;)
ありがたしありがたし。
わちきはわちきで

  • 北のアンティクアリアン : 札幌古書店の足跡 / 藤島隆,菅原英一編. -- 札幌:北の文庫 1988

1500円o(^-^)o
藤島隆さんは元司書で、なんといふか、ちやうど、わちき書物蔵の祖先のやうな方。つまり元司書にして古本屋史にも興味を持ち、古本文化といはんか、古本文化全般に興味をもって北海道古本屋史やら図書館史やら貸本屋史やらを開拓したお方(σ・∀・) 会いたかったなあ…(*゜-゜)
かきかけ