書物蔵

古本オモシロガリズム

ポール・リシャールって何者?

オタさんところで盛り上がっとるリシャールってぜんぜん知らんかった。いろいろ一般的な人名事典をひっくり返して見たけど、でてこない(´・ω・`)
NDL-OPACやLCやBNの目録情報には、やっぱり没年不詳の形でしかデータがない。
Richard, Paul 1874-?
事典外国人の見た日本 / 富田仁. -- 日外アソシエーツ, 1992.8 に出てきた、と思ったら、当時のリシャールの訳書でわかる程度のことしか書いてない。Saur社で出してる人名事典の横断検索本(のフランス版)でも出てこないから、どうやら本国ではぜんぜん有名な人じゃないみたい。
で、いろいろググったら、ってか、そう、OPACの著者標目で判明した生年と掛け合わせて再検索する、ってのがポイントなのだが、なんと、没年がわかった!
と思ったら、matangoさんらしき人の詳細な伝記がネット上にあった(・o・;)