書物蔵

古本オモシロガリズム

書物に索引を付けない奴は死刑?

いや、罰金刑ぐらいにはしていいとは思うけどね(^-^;)

「書物に索引を付けない奴は死刑にせよ」(傳バーナード・ショー)――品川 力

と、書誌鳥さんが引いていたり(http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/1959/reference/search.htm
山下武『古書縦横』(青弓社)に、

山下氏は、ウィリアム・ワイザーの『祝祭と狂乱の日々』(河出書房新社)に索引がないのを「残念なこと」だと述べ、バーナード・ショーの言とかいう「書物に索引をつけないやつは死刑にせよ!」を引き、「索引の重要性を痛感した」、とかいている。(pp.153-54)

とあると、id:higonosukeさんが引いてたりするので、ちょっと調べてみた。
ショウからの引用句とされてるけど、書誌鳥さんが慎重にも、「伝バーナード・ショー」とされるように(さすが書誌学者)、この意味そのものの格言が冊子のレファ本には見あたらない(管見のかぎり)。
ただググると、
George Bernard Shaw が、An index is a great leveller. と言った(or書いた)と出てくるサイトがある。
http://www.brainyquote.com/quotes/keywords/index.html
ただ、 このサイトも出典がなく、かなりアヤシゲ。
死は万人を平等にする、って英語の格言にそっくりで、意味を(むりやり)推測すると、「インデックスは(読む人の知識を)平準化する」とか、逆に、「インデックスで、(読まれるほうの)本文が等価になる」ってところだろうか?
ところがここに、「索引をつけないやつは罰金とるぞ!」と言ったひとがいたのだ(×o×)

So essential did I consider an index to be to every book, that I proposed to bring a bill into Parliament to deprive an author who publishes a book without an index of the privillege of copyright, and, moreover, to subject him for his offence to a pecuniary penalty.
Load John Campbell. Lives of the Chief Justices of England : Vol.iii, Preface

なんて、The home book of quotations, classical and modern(1958)って本のp.976に載ってたよ。

どんな本にもインデックスが大切とマジで思うんで、索引のない本を出したヤツからは版権を剥奪すべし、それどころか、そんな罪を犯した廉で罰金刑にしろ、ってな法律を議会に出したのだわさ。

ってイミかなぁ。
LCのOPACをひくと、こんな感じ。
Campbell, John Campbell, Baron, 1779-1861.
The lives of the chief justices of England. From the Norman conquest till the death of Lord Mansfield. By John lord Campbell. London, J. Murray, 1849-57. 3 v. 22 cm.
英国最高裁長官列伝ってか。
で、結局、ショーのほうはわからんかった(´・ω・`)