書物蔵

古本オモシロガリズム

皇道図書館学の予想

あすあたり日本主義図書館学の調査へ行くつもりだが。
なにが書いてあるかをここに予想してみん。

  1. 皇道的に正しい分類表:国体論を1類に集めるとか
  2. 佐藤忠恕(ただよし)氏がなんか書いているんじゃないかな

図書館学は基本的に近代主義に根ざしているんで

皇道図書館学・日本主義図書館学というのは実はかなりむつかしい

のだ(`・ω・´)
いちど,書誌学は保守・右派で図書館学は進歩・左派が多いってハナシはしたよね。
図書館学の枠内で進歩的,人民主義的な言辞を弄するのって,じつはかなり簡単なんだけど,逆に言うと,図書館学の枠内で保守的・右派的な言動を(それなりに)成り立たせるのって,かなりむずかしい。
はたしてどれほどに成功しているのかどうか。
たのしみなり
ワクワクo('-'o)(o'-')oワクワク
追記:画像は日曜日の皇居の空