書物蔵

古本オモシロガリズム

図書館での座席とり

座席とりのために延々と並んでいる大正時代の人々をみると,結局,現在ただいままで問題は解決してないのだなぁと思う。
(この写真で並んでいるのが学生ばかりかは不明だけど)学生の席とりは大昔から問題で,1970年代に解決したことになっていたけど,その解決法が

座席をなくしてしまう(貸出中心の図書館にする)

という方法だったもんだから,本質的に解消したわけじゃなかった。たんに席取りリスクを回避したってわけ。1990年代に滞在型の利用が復活すると途端に再燃。一部メディア(とくにラジオ)で盛んに論議されたのに,イデオロギー上は1970年代に解決したことになってるから,専門誌ではまともに議論されなくて,こりゃあ学説上のスキャンダル。ってなことを友人Bと何年か前に話したなぁ。
現場では学習室なる部屋をつくってしのいでいるけどね。