書物蔵

古本オモシロガリズム

[新聞切抜]徹元さん叱る

いちど部分を引用したけど,あれだとちょっとよく分からないのでまた。

ずっと後年,つとめていた国会図書舘でながく続いた新聞切抜史料作成の職場でのこと。一つの記事の訂正や追加を,何日経ってもかならず見落とさずフオローする女子職員がいて係員賞賛の的となっているのを知ったが,こうした,仕事のマニアル[ママ]を超えたノウハウは,当節,パソコン・インターネットでカバーできるから……と安易にクリッピングを止めたがる施設の管理者には頂門の一針となろう。(『スムース』no.10, p.18 (2002.9))

ということで国会図書舘でのクリッピングの廃止を批判してますね (・∀・)