書物蔵

古本オモシロガリズム

 社会科文庫 よろしくリプリントすべし

しばらく前,初代国会図書館長の本がリプリントされたのを憶えておいででしょうか。どうやら三省堂書店の120周年の記念復刊らしいのですが(でも配本しないで店内で売り切ったらしいので誰もしらないか)。
憲法 / 金森徳次郎. -- 三省堂出版, 昭和24. -- (社会科文庫 ; C 1)  2001.3に復刻版が300部。店頭で立ち見。ほかにもけどこの事実はNDLやNIIじゃわかんないね。だから体系書誌学はバカだって言われる…(まぁ,300部じゃしょうがないか)
この社会科文庫の『図書館』こそリプリントすべきだす。金森さんは,最後は国会図書館のせいで憤死したけど,やっぱり図書館にとっては岡田さんの本のほうが重要だす。
わてはすでに社会科文庫全部蒐集モードに入っているんで,そのうち2冊目にもめぐりあえずでしょうが(笑)。まぁ,1冊500〜300円が相場だし。でも,早川図書で,ある本に6千円以上もつけてるよ…。ちょっと高すぎ。