書物蔵

古本オモシロガリズム

家畜人と図書館人

書物蔵(古本フレンズ)‏ @shomotsubugyo 7月27日

書物蔵(古本フレンズ)さんが書物蔵(古本フレンズ)をリツイートしました

わちきは2017年6月23日に知ったのぢゃったの( = ゚ ω ゚ = )

書物蔵(古本フレンズ)さんが追加
書物蔵(古本フレンズ) @shomotsubugyo
返信先: @shomotsubugyoさん
いやサ、かの、北園克衛が、半世紀近く、図書館員であったとはとはヾ( ゜д゜)ノ゛ハァァァァァ・・・・・・・!

図書館史マニアのわちきも知らんかったよー

ホンタウにびっくりしとる…(@_@;)
2件の返信 5件のリツイート 6 いいね
書物蔵(古本フレンズ)‏ @shomotsubugyo 7月27日

どうも、この文献が出るまで図書館界では知られてをらなかったらすぃ〜(´・ω・)ノ
・中原泉「図書館長の橋本健吉は詩人北園克衛だった(一枚の写真)」『日本歯科大学校友会・歯学会会報』41巻3号2016.2
ネットにこの本文あるね
1件の返信 13件のリツイート 7 いいね
書物蔵(古本フレンズ)‏ @shomotsubugyo 7月27日

うわさでは、某学会が企図せる図書館人物事典に記載されるとか…(・o・;)

かういった、詩人じつは図書館員、小説家じつは図書館員、悪魔学研究家じつは図書館員、家畜人ならぬ図書館員といったオモシロ人物が拾へると楽しかろo(^o^o)
1件の返信 8件のリツイート 8 いいね
書物蔵(古本フレンズ)‏ @shomotsubugyo 7月27日

絵葉書蒐集家じつは図書館員
建築史研究家じつは図書館員
創刊号収集家じつは図書館員
社史編纂家じつは図書館員
沖縄学研究家じつは図書館員
見世物研究家じつは図書館員
メートル法信奉者じつは図書館員
とかとか
1件の返信 5件のリツイート 1 いいね
書物蔵(古本フレンズ)‏ @shomotsubugyo 7月27日

ホンタウはかういった、一芸に秀でた図書館員を専門的なポジションに就けるべきなんだよなぁ

マンガに精通しとる職員を金勘定にへばりつかせたりとか全く「意味ないよぉ」(@菊池寛
1件の返信 5件のリツイート 3 いいね
書物蔵(古本フレンズ)‏ @shomotsubugyo 7月27日

上記に家畜人とはるのハ、どうやら家畜人ヤプーにアイデア出しをしとったらしい倉田卓次のこと

戦争直後、若き倉田は、国会に新しい図書館ができる、そこでは本の番をするのではなくて、米国流に議員の疑問に答へる調査・レファをやるのだと聞いて、それならばと国会にできた図書館に就職したのぢゃ
1件の返信 3件のリツイート 4 いいね
書物蔵(古本フレンズ)‏ @shomotsubugyo 7月27日

当時は「アメリカ様」(@宮武外骨)の時代。

館長は現・日本国憲法を国会で通した金森徳次郎
文化人金森に惹かれて就職した側面もあったのださうな。
1件の返信 3件のリツイート 3 いいね

書物蔵(古本フレンズ)‏ @shomotsubugyo

しかし、「最初から立法考査(立法レファ)といふワケにはいかないよ」と金森じきじきに言はれ、受入整理部に配属、満鉄の図書館学派だった柿沼カタシから図書館学を仕込まれ、「司書でもいいかも〜」と思ったのぢゃった…
が。
21:31 - 2017年7月27日

7件のリツイート
5件のいいね
金森徳次郎の言葉

えいしょうえ
king-biscuit
仲見満月なかみ・みづき👻物書き修行中✒
酔翁
im22
ネコテルミン

1件の返信 7件のリツイート 5 いいね
書物蔵(古本フレンズ) ツイート内
テキスト

新しい会話
書物蔵(古本フレンズ)‏ @shomotsubugyo 7月27日

返信先: @shomotsubugyoさん

じつは入館まへにうけてた司法試験もどきに合格したことがわかり、法曹にすすむかどうか悩む倉田青年。

金森館長に相談したら…

なんとそっちに行ったら、と。立法レファがほんたうに日本に根付くかまだわからんからと。
1件の返信 4件のリツイート 2 いいね
書物蔵(古本フレンズ)‏ @shomotsubugyo 7月27日

かくして倉田青年は法曹へ転進し、裁判官となるのであった。

そのかたはら「家畜人ヤプー」にネタ出しをするのは、また別の話(。・_・。)ノ
1件の返信 4件のリツイート 2 いいね
書物蔵(古本フレンズ)‏ @shomotsubugyo 7月27日

オモシロいのハ、アメリカ様全盛時代とはいへ、立法レファに有能で誠実で才気のある―これは後の裁判官としての業績が証明しとる―青年がまじめに考へて国会の図書館に這入ってきたこと

もちろん金森自身が立法レファを必ずしも楽観視してをらなんだことなんかも図書館史的には意味あるエピソード
1件の返信 4件のリツイート 2 いいね
書物蔵(古本フレンズ)‏ @shomotsubugyo 7月27日

その金森が十年後、不正乱脈事件で失脚して、ほとんどそれで死ぬことにならうとは、これはヒミツぢゃ

現・日本国憲法の担当国務大臣がすっかり忘れさられてゐる原因には、こんな不幸な事件があったからではないか、と、このまへ来た友人の同僚に話したことぢゃった…(´・ω・)ノ
0件の返信 4件のリツイート 3 いいね

会話の終了