書物蔵

古本オモシロガリズム

 実用本

あと,古い新書が大量にあったんで,電話のかけ方の新書を買いました。
電話の話術 / 瀬谷信之. -- 光文社, 1965. -- (カッパ・ビジネス)
電話でもお辞儀をしろ!とか(笑。これは日本人の不思議な風習ということで外国人に揶揄されるところですが…。実用本は古くなるといい味を醸してきます〜。もっと古い本だともっと面白くなるのでしょう。
で,それで思い出したのが,自転車の乗り方の本。分類番号つけるの悩んだんすよ。自転車のメンテやらカタログの本は山ほどでるけど,乗り方の本はないです。交通や運行の方法(左側通行とか)じゃなくて,あくまで物理的な操縦法の本。奇書。
誰でもひとりで転ばずに乗れるようになる自転車練習法 / 小山恵子. -- 文園社, 1996.8
これ,まだ新刊で売ってるみたい。ずいぶんとめずらしい主題の本だったけど,ネットでみると訴訟さわぎにまでなってる。へんなの。ネット上にある判決文によれば,この本には当たり前のことが書いてあるとか……(笑。こりゃあ,おもしろそうだぞ。そのうち買わないと。
でも10年近くまえで著者も書名もぜんぜん憶えてなかったのに,あっというまに書誌がわかったよ。分類・件名は偉大なり〜。