書物蔵

古本オモシロガリズム

ローマ帝国の首都はどこでしょう

このまえ日本特価書籍で,文庫クセジュ「皇帝ユスティニアヌス」を買った。あとがきに,2002から3年はラヴェンナ遷都1600年記念だったんで,ユ帝研究本が多くでたとある。知らんかった,って日本ではふつう知らないか。でも驚いた。

ローマ帝国の首都はローマ市だったけど,じつはあそこって軍事的に守りづらい。建国以来,常勝だったからそれでよかった。けど,衰亡期には守りやすいとこじゃないと。そこがラヴェンナ。沼と川と海にかこまれて(今は海は遠くなったけど),守りやすかった。

東ローマの首都が,これまた守りやすくて,コンスタンチンの都市(希Constantinou polis,英Constantinople,漢語で君府)。意外なことに,この東ローマが滅びかかったことがある(アラブ人が攻めてきた7世紀)。じつはこのときに東ローマの首都(宮廷所在地)がシチリア島シラクサに移ったことがあるのでした。この時には,皇帝がお風呂で奴隷に石鹸入れ?でなぐり殺されて代替わり。君府に戻りました(テオファネス年代記による)。

首都でなくなったローマ市がどうなったか。ずっとまえネットで海外から古本「暗黒時代のローマ」を買いました。英語だから読める。楽しみ。この本がでるまでは,ドイツ語の本(っても19世紀の本)しかなかったのだ。