書物蔵

古本オモシロガリズム

2005-07-18から1日間の記事一覧

本を読まない図書館員はバカになる

図書館言説をながめていると,実は最近の図書館員は本を読まないのではないかと思えてくる。 図書館雑誌などの記事をみると同主題の先行文献に関するリファー(参照)がほとんどといってない(むかしの記事にはきちんとあったぞ)。 こんど出たある図書館本…

今日は古本市はどこでもやってないけど図書館本ゲットの予感

昨晩,日本の古本屋を検索してたら,掘出しはっけーん(^-^*) 確認メールによれば,どーやら在庫はあるよーだ 図書館の統計 / 小畑渉. -- 蘭書房, 1953. -- (新日本図書館学叢書 ; 第6巻) 1000円!某書店では5000ですが(^-^*) 小畑, 渉 (-1958) ‖オバタ,ワタ…

戦時図書館本到着ス

青少年の読書施設 / 佐藤忠恕. -- 大日本出版, 昭和18 これは目次をみてとってもとっても期待したんだけど,本文レベルで残念。先行文献のツギハギでしかない(・_・; もし目次どおりのキチンとした本が書けていたら奇書になったのになぁ残念無念 NDCが,019.…

『古書通』をパラパラみたら…

先日,2000円ほどで入手した『古書通』をパラパラみたら,オモシロいとこがいくつか 蒐集癖が昂じると狂にちかくなる。あれが欲しい,手に入れたいとなると,是が非でも欲しくなる。夢に見る位はまだおろかの方で,ずつと進むと盗みかねなくなる。上野の図書…

船橋西図書館の事件の陰で

被告をビミョーに擁護する投書は… 専門的には追撃となる 世に喧しい焚書事件。本日の朝日にある大学院生の投書「図書館の本を廃棄した心は」とゆーのがあると教授さる。投書をした人は被告に会ったことがあるそーな。 彼女[被告]の行為は違反である。 しかし…