書物蔵

古本オモシロガリズム

今日は古本市はどこでもやってないけど図書館本ゲットの予感

昨晩,日本の古本屋を検索してたら,掘出しはっけーん(^-^*)
確認メールによれば,どーやら在庫はあるよーだ
図書館の統計 / 小畑渉. -- 蘭書房, 1953. -- (新日本図書館学叢書 ; 第6巻)  1000円!某書店では5000ですが(^-^*)
小畑, 渉 (-1958) ‖オバタ,ワタルさんってのは知らないなぁ。てか「図書館統計」についての単行本って,いまだにこの人のしかないってのが異常だよね(統計表はいくらでもあるけど)。
最近でこそ,評価云々って話がでてきてるけど,ここ50年,ほとんど議論がなかったとこへいきなり始めるからむりがでる。
今は役に立たないけど,戦後図書館学の知的貧困を説明するためには必要な本ではあるのだ。