書物蔵

古本オモシロガリズム

2005-06-24から1日間の記事一覧

有栖川でひいじいちゃんに会う(^▽^)/ 火災保険地図!

図書館本が大漁だったので気分良く,帰り替えに有栖川記念公園(六本木)にある東京都立中央図書館に寄る。 んで,懸案だった戦前の我が家をみつけるべく探索。 史料のあては最初からあるのだわさ。その点はぬかりない。 火災保険地図ね。 なに?知らないっ…

五反田で岡田温,廿日出逸暁に会う(^-^*) 図書館本たくさん!

月の輪書林にひとつ注文を出してたんで,その当落を聞くために五反田古書会館にいってみただす。 いるよ,いるいる!おじさんたちの群れ。住宅街にぽっかりと開いた異空間。 ガレージの均一だなもそこそこに,2Fに上がり当落を聞いてみる。 私 「○○○○番,…

 書肆アクセスへいってみると… 宮武外骨がいた

しさしぶりに寄ってみる。 井上まこと氏が呼号している「図書館本がダメ」と*1 まーこれについてはまたということで,さすがにそろそろ買っとかないといけないだろーとこの前八重洲ブックセンターで思った本を。とゆーのも,八重洲のこのシリーズのある棚に…

 東京堂ふくろう店へいってみると… 町田久成がいた

A氏とつれだって移動。「手島先生伝」はホントは函つきだそうな。ま,読めればいーか,田中稲城も文章を寄せているとゆーのは,そいえば前に聞いた気も… 是非読まねば(^-^*) ふくろう店で一瞬立ち読みをしたいと提案。 すると新しい新書がでてるとのこと。 …

神田の書窓展へ行ってみると… 手島精一がいた

目録を見比べて,「うーん今日は神田かなー」と。 開場前について並びます。 またもオヤジの海。 みんな「あきつ書房」へ突撃してる… ここは古くって安いから。 あれれ… あんま拾えない,こんなはずでは(´・ω・`) しょーがないので 手島精一先生伝 / 手島工…