書物蔵

古本オモシロガリズム

知識を全部、並べ切るには→日本十進分類

書物蔵:古本オモシロガリズム
‏ @shomotsubugyo

書物蔵:古本オモシロガリズムさんがGinggerをリツイートしました

>日本十進分類の順

一般人はもちろん、図書館員にもNDCをバカにする向きもあるけれど、残念ながら現在の日本で、全知識ジャンルにわたるアイテムを一列にならべる際には、NDCを使うしかなかったりもする(´・ω・)

なのでNDC順というところがミソ

書物蔵:古本オモシロガリズムさんが追加
Gingger
@Gingger4
マショマロで回答された100冊超を日本十進分類の順で 。 / “マショマロで1ヶ月間質問に答えて紹介した書物をまとめてみた 読書猿Classic: betwe…” http://htn.to/86uo64 #*あとで読む #Twitter #アイデア #読書猿 #マシュマロ
22:22 - 2018年3月9日

19件のリツイート
31件のいいね
ケーキイーターP
古狂生
UCHIDA Akira
羽生田 栄一

ょの
kanageohis1964
ふいんXIV CORD
読書猿『問題解決大全』4刷、『アイデア大全』8刷

1件の返信 19件のリツイート 31 いいね

新しい会話
書物蔵:古本オモシロガリズム
‏ @shomotsubugyo
13 時間13 時間前

もちろんNDCはたしか昭和4年あたりに開発されたものだし、19c米国のデューイ十進分類をマネしたものだから、600番代に応用技術、つまり農学やら商学やらがつめこまれてヘンテコだったり、300番代に社会科学がつめこまれてたり今の学問体系とズレちゃってんだけどね
1件の返信 6件のリツイート 15 いいね
書物蔵:古本オモシロガリズム
‏ @shomotsubugyo
13 時間13 時間前

それでも、全知識ジャンルを、まがりなりにも一列にならべることができるのは、図書館系の「一般分類表」しかないわけで。

一般分類表には、ほかにも国会の分類、国際十進分類などあったが、どちらもメンテがおろそかになっているから勧められないのよ。
1件の返信 9件のリツイート 13 いいね
書物蔵:古本オモシロガリズム
‏ @shomotsubugyo
2 時間2 時間前

正確には国際十進(UDC)は和訳版の管理団体たるUDC協会あらためINFOSTAに、その余力がなくなったのと。
国会分類は、当初からメンテ部門がなかったことによる。

これは外から見ると意外なことに、図書分類表って、メンテ団体がなくなると、急速にダメになっていくのよ。
0件の返信 0件のリツイート 2 いいね