書物蔵

古本オモシロガリズム

出納手の思ひ出

書物蔵(古本フレンズ)‏ @shomotsubugyo 9月5日

ほんに、二度目の図書館で出納手にまはされた時には、
 あーあ(・∀・`;)
と思ったけど、実は当時のおいちゃん達を観察するにはオモシロなところで、わちきの図書館史趣味が深まりを持ったのも、その年寄り出納手となった連中のそれまでを―仲良くなったから―いろいろ聞けたことも要因にあるな
1件の返信 2件のリツイート 4 いいね
書物蔵(古本フレンズ)‏ @shomotsubugyo 9月5日

まぁ出納手仲間の友人が当時、出世にはたいへん不利なところだとなげいてゐたが―それは事実だからご同情―いろんな類型になるような人を拾えて、オモシロではあった
自衛隊を称するルンペンプロレタリアートさん
ひょうひょうとしているが実は一番組織の歴史をしってた補佐さん
親のコネで
1件の返信 3件のリツイート 3 いいね
書物蔵(古本フレンズ)‏ @shomotsubugyo 9月5日

這入った元お茶くみ専門の元かわいい女の子でいまは怠け者のおばあさん
いっしょうけんめい教育力も高いがそれは学会活動の賜物の係長
元新聞記者でじつはものすごくアタマがよく囲碁ではスゴイ、アル中のおぢいさん
無愛想だが業務知識や組合ノウハウではばっちりのおぢさん
などなど
1件の返信 2件のリツイート 4 いいね
書物蔵(古本フレンズ)‏ @shomotsubugyo 9月5日

まだまだゐたな
組合活動家でなく組合員ですらないのに、若者を手ごまに管理職をあおって、かなりスジ悪な残業代を制度化させちゃふ二係長
朝からビールを麦ジュースと称してのんぢゃふ元厚生課員―で流されてきた人
同期で最初に係長になったということだけが自慢の酒乱さま
みなキャラが立ってた
1件の返信 1件のリツイート 2 いいね

書物蔵(古本フレンズ)‏ @shomotsubugyo

いま(当時)ただの怠け者おばあさんだったのが元かわいい女の子だったのを知ったのは、元運転手さんに見せてもらった過去のアルバム写真から判明(´・ω・)ノ
運動会の写真ぢゃった
7:41 - 2017年9月6日

1件のリツイート
3件のいいね
りんご

マツオナオミ

1件の返信 1件のリツイート 3 いいね
書物蔵(古本フレンズ) ツイート内
テキスト

書物蔵(古本フレンズ)‏ @shomotsubugyo 34 分34 分前

返信先: @shomotsubugyoさん

「親のコネで這入った元お茶くみ専門の元かわいい女の子でいまは怠け者のおばあさん」
ってったって、当時の「いま」はふた昔まへだからね(σ・∀・)
運動会では桃太郎の役
元運転手さんは免許持ってたから、カミナリ族のコスプレ(当時、かやうな概念はない)要するに仮装大会を運動会でしたわけ
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね