書物蔵

古本オモシロガリズム

テレビは四足だったから… テレビの下の本棚運動!

テレビの下の本棚運動
石井 俺がテレビの下の本棚運動を出したわけだ。テレビを見ていて、ベトナムと出てきたらベトナムはここにあると、分かるだろうに分からねえだ。横浜開港の安政6年というのは何年前だか分からねえんだ。分からねえまんまにテレビを見ているんだ。それじゃあいけねえから、分からなかったら字引を引っぱったらどうだと。地図を引っぱったらどうだと。歴史年表を見たらどうだと。それにはそういう本が応接間にあったんではいけねえんだと。テレビは四つ足だったから、あの下に参考書を置いてわからなかったらそれを引けと。

これを広島大学の新堀道也が文部省への報告書でとりあげ、それが国会議員に配られ、河野洋平が注目したんださうな。
おなじ座談で後半、石井が、最近の図書館は土地の事情に応じたサービス展開をしてないと