書物蔵

古本オモシロガリズム

沙羅書店の石塚友二

きのふMさんに拾ってもらったのは国会図書館にもないレアもの、ってほどでもないか…(^-^;) まあ国会図書館に無いのは事実だが(σ^〜^)

石塚, 友二, 1906-1986 || イシズカ, トモジ は、私小説家にして俳人。けど、沙羅書房という出版社をやっていたこともあり、その沙羅書房時代のことがちょっち出てきてオモシロであった。
コネをつかって凸版印刷に本を刷らせる話とか。
あと郷里で農業をやってたとき、村の図書館ができて、とってもうれしかったことなど。
目録が壁に貼ってあったとある。図書館の閲覧用目録(かっては「閲目(えつもく)」などというジャーゴンがあった)には張り紙形式もあったといふわけだねぇ(゜〜゜ )
さういへば、この本も持ってた。