書物蔵

古本オモシロガリズム

2006-08-12から1日間の記事一覧

日本図書館論争史(3版)

武居権内(ごんない)の本(1960)以来、まともな図書館言説史はいちども書かれていない。 ゆえにこの表にはかなりのノベリティーがあるのじゃ。パクったらきちんと引用せいよ。 議論名(*は仮称) 年代 図式(私の見方) 有名度 主記入論争 1932− 日本目録…

「読書会の指導性」論争(満洲の沃野に読書はあったか 6)

戦時中,図書館事業は読書会を中心に展開した,ってことは何度も話したよね。 で。 この読書会のやり方をめぐって論争があったという… これは1980年代のある,どこにでも転がってる図書館本に書いてあることなのさ。 けど意外とあたりまえすぎて気づかんね(…

【脳内】戦時図書館学の復興【妄想?】

戦時図書館本ガ集マリツツアリ(`・ω・´)ゝ わちきの脳内妄想として戦時図書館学が復興しつつあり(・∀・) もちろん,これまでの図書館史においても昭和10年代前半までの図書館史ってのは記述されてきたんだけど,昭和18年,19年の図書館学ってのは,(実際…

神田で

ついでに?(っていつものこと)神田を回る 秦川堂で拾いもの 雑誌『読書標』 (大正15年7月-昭和5年5月) リプリントが皓星社から出てるみたいだけど,図書館記事が多くてオモシロ。 製本済みで大枚1万円 飲み 読書人の待ち合わせ場所で待ち合わせて,某大書…

渋谷で

初日じゃないけど早く起きだして渋谷東急へ あヤや…,もうたくさんお客さんが じっくり見て回るも 拾えず 東急の屋上へ出て一休み はじめて女の子とデートでいったビルがみえた