書物蔵

古本オモシロガリズム

人物文献を集める (蒐書家人名事典のために 5)

愛書家・蒐書家として紹介された人の人物文献を集めればよい。
って、実はもうあるから、かような項目を建てたのである。

蒐書家列伝(の代替物)連載「私のコレクション」※出版ニュースの連載
http://d.hatena.ne.jp/shomotsubugyo/20140408/p2

「私のコレクション」というフレーズで、コレクション自慢をしてもらう記事は実は戦前からあるんだけど、本を中心にしたものは本についての雑誌(書物雑誌)の記事がいちばんいいわけで。
ただ上記の出版ニュース連載、最初のほうから名称典拠にブチあててみたんだけど、最初の方の数人はともかく(おおむね麒麟の会の連中)、固有名に限り有効なNDLサーチにあてても、結局、この出版ニュース連載しかでなーい(;^ω^) まあ市井の隠者、市隠というところかしら(σ・∀・)σ
ん?(・ω・。)
ひとりだけ有名になった人がいるなぁ(*゜-゜)

出版ニュース. (933) (1973-04) ○怪奇幻想文学 / 荒俣宏