書物蔵

古本オモシロガリズム

葉書

むかし知人から譲ってもらった本に挟まっていた葉書。

拝啓 其の後は誠に御無沙汰いたしました〔。〕御障りもないことと存じます〔。〕只今図書館界20巻五号入手〔。〕予てご指示ありました神波兄に対する哀惜の辞拝読ウタタ今昔の感に堪えません〔。〕御礼を申します〔。〕今月始めには今沢長老の葬儀が成田山で行われ御焼香をしてまいりました。神波氏は昭和十二年理事員首席が□□氏から竹林氏に移り、竹林氏が遠地在住で神波氏が首席代理々事員会議長を11期まで務められ、12期改選昭和十五年に竹林氏から正式の首席に代られ昭和十七年貴殿にボタン〔ママ〕タッチされたので第一代云々は神波氏としては初めてと云う意味でもきのごとくは思いますが、ちょっと判然ない様なので申し添えます〔。〕奥様によろしく

昭和44年3月3日消印 間宮不二雄から戸沢信義あて.
いま、著者典拠をみると、