書物蔵

古本オモシロガリズム

聖紀書房の歴史

藤岡ジュンキチは最初は専務だったらしい。たしかに初期の聖紀書房による出版物発行人には「小野宗治」という人が立っている。この人物は戦後の出版年鑑などにも名前がでてくるがプロフィールが不明*1。著者や訳者同様に奥付に並ぶ名前ながら、出版人は調べづらい(まあ印刷人のほうがもっと調べづらいだろうが)。でも、このまえ某図書館の出版史コレに(国会ではない)発見されたる名鑑に出てたことでしたよ(σ^〜^)σ 小谷著は聖紀書房や彰考書院については詳述してないんだよなぁ。。。ってか、彰考書院はふつーの出版史だと大抵、戦後に発足したことになってるんだけどね(σ・∀・)σ

*1:2013.12.27追記 あとで千代田図書館にだけ残されとる業界興信録で判明。