書物蔵

古本オモシロガリズム

放課後、Mさんと合流して、高田馬場へ(=´∀`)人(´∀`=)


ん?(・ω・。) どこへ行ったかって?
そんなン、決まっとる( ・`ω・´)b
古本市ぢゃ( ̄^ ̄)ゞ
いつもハ1Fの半屋外コーナーでおこなわれるBigbox展が、にゃんと、久方ぶりに9Fの催事場で行われるといふので、遅ればせながらトチゲキしたのぢゃ( ̄^ ̄)ゞ
以下は拾ったもの。

  • 本屋は僕の戦場だった 斉藤一郎/著 北栄社 1983 
    国会にない本。でもまあ思ったほど出版営業の実務が書いてないから、なくていいかな。。。静岡の書店主で、小田みつおという人がでてくる。。。(σ^〜^)
  • ロマンの誕生 / 山内昶論創社 1984
    Mさんに勧められたもの。じつは西洋近代出版についてビブリオメトリクスをしているという(+o+) しかし、本というのはほんたうにいろいろ出ているもんぢゃ。
  • 私のあとがき帖 / 岡本経一青蛙房 1980
    青蛙房というユニークな出版社の社史として使えるもの。岡本, 経一, 1909-2010 || オカモト, キョウイチ は青蛙房創立者。ってか長生きだったんだねぇ( ・ o ・ ;)

明治42年3月25日、岡山県勝田郡勝間田生れ。
昭和12年岡本綺堂家の養嗣子となる。
昭和30年、青蛙房創立。
http://www1.tcn-catv.ne.jp/seiabo/newsSP01.htm