書物蔵

古本オモシロガリズム

サーチの検索結果がヘンなの(例 変態交婚史)

だれぞが持っているといふ「変態交婚史」は図書館にあるべぇかとて、NDL-OPACWEBCATを見てみたが、やはり原本の所蔵先は見当たらない。
それはともかく、これは一度復刻されとるんだけれど、これがなぜだかCiniiでは見つかるのに、NDL-OPAC(のタイトル一覧)やサーチではヒットせんのだ。ぢゃあ、NDLが持っていないかといへば、持っている。
請求記号は GB82-H20 なんで、これでOPACを引きなおしてみると、なんと、雑索の論文データはヒットするくせに、内容細目がタイトル一覧のインデックスに切り出されていないようなのだ。あきれた。
いっぽうのサーチは、 GB82-H20 で検索すると、なんとは GB82-H19 だけを表示するだけ。これはいったいどーゆーこと? こっちはにゃんだかテキトーにマージしてあるとしか思へない(*´д`)ノ
在るものが確実にでないこともあるとゆー、これはfinding listとしてすらちと。。。