書物蔵

古本オモシロガリズム

興亜婦人の髪型「みづら」モエッ!

あれっ(’0’*)、島影, 盟 (1902-1983) ‖シマカゲ,チカイさんってば、みずらモエーの諸岡存(1879生)と共著を出しとるでないの(×o×)『医道革新論』(昭12)

パーマネントはやめませう!

諸岡さんってば、オタどん書誌鳥さんの調べではhttp://d.hatena.ne.jp/jyunku/20070312/p1、当時名のある精神病学者で高村智恵子の治療にあたったこともあるんだけど、「東洋精神研究所」を昭和19年10月に創って

パーマネントを廃しみづらの提唱

を唱えたのだ!!!(゚∀゚ )アヒャ
ところで、諸岡存のみづらへの興味は、もう何年も前から始まっていたことがわかる。

  • みづら:興亜婦人の髪型 / 池田統治郎. -- 改訂増補. -- 東洋精神研究会, 昭和14. -- (東洋精神叢書 ; 1)

これに「校閲:諸岡存」とあるとNDL-OPACにある。
Hisakoさんのつっこみにあったけど、みづらは本来、男性の髪型で、女性にみづらというのは、もしかして神代の故事によるものか(・o・;)

ビミョーにかするオタどんとわちきの趣味(・∀・`;)

それにいまみたら、NDL-OPACの著者よみは「もろおか・そん」になっとるね。典拠はなんだろうあやしげ。
いまWebcatをみると、

Histology of the autonomic nervous system as revealed by the non-microtomic splitting method / Tamotsu Morowoka, Meijiro Ikeda & Tojiro Ikeda. -- (BA33114745)
福岡 : 池田統治郎, 1958.7
1冊 ; 27cm
別タイトル: 消化管自律神経の組織学
著者標目: 諸岡, 存<モロオカ, タモツ> ; 池田, 明治郎<イケダ, メイジロウ> ; 池田, 統治郎<イケダ, トウジロウ>

諸岡存と池田トウジロウは戦後もオトモダチだったみたい(^-^*) ちなみに、メイジロウさんの伝記は、

  • 歯記列伝. 続 / 榊原悠紀田郎. -- クインテッセンス出版, 2005.5

にあるらし。

追伸?

さすがに、『みづら』『歯記列伝. 続』は持っとらんよ(^-^)

二伸

神保オタさんと書物蔵のショシ・セッションとのご講評もこれあり。