書物蔵

古本オモシロガリズム

レジはどこだ!:市井人ノ金沢文圃閣ニとちげきスル事

市井人が金沢文圃閣にトチゲキしてみた時のことをたまたま読んだ。

店の中は一件〔一見?〕物置のようで何回か通ったことのある道のはずなのにまったく気付けなかったぐらい狭く〔、〕相反するように本の量は多い〔。〕つまりギッチギチに詰め込まれておりいかにも古本屋という感じで面白い、ギリギリすべての本が見られるようになっている。
http://d.hatena.ne.jp/kkshow/20110606 『ぐ戒』

「ギッチギチ」にゃのに「ギリギリすべての本が見られる」って(・∀・)

そういえば安い本売ってるっていう場所はどこなんだとキョロキョロしてもそれっぽいものは見当たらないし、店員に聞いてみたら店を出て右に歩けば絶対分かると言われ、

ん?(・ω・。) もすかすて「店を出て右に歩けば」って。。。( ・ o ・ ;)

歩いてると車屋さんのガレージの中に本棚が積まれていた。これはやばい、面白い。野ざらしとはいい度胸である。五時間ほどいれそうな雰囲気だったけど

ニャハハ(≧∇≦)ノ やばいっちo(^-^)o

一応お会計はこちらですと書いてあるところに向かったらカウンター的なものがなにもなく〔、〕ただの会社のようでしかなく、「えっ、その本を買うということですか?」とも言われたので本当に何の関係もない会社にお騒がせものとして闖入してしまったのかと思ったが〔、〕その後しっかり買うことが出来たのだ

えっ、その本を買うということですか?(・∀・`;) 

って、いいなぁ(´∀` )
お店で商品を買ほうとしたら、店員におろどかれてしまふって。。。
めちゃくちゃシュールぢゃo(^-^)o

なるほど。君の言はんとすることが大体わかりました。


冗談は言はないでください。。。

ってなカンジ(σ^〜^)σ
いやサ、わちきももう一昔まへ、そのお店でシュールな体験をしました。ってか、当時のほうがもっとスゴかったよ。

→とっておきの古本屋ばなし http://d.hatena.ne.jp/shomotsubugyo/20050418/p1

あゝ、なすソーメンを喰ひたくなってきた(;´▽`A``
花園食堂へ行きたひなぁ。。。(*゜-゜)http://ameblo.jp/jabjabjablog/entry-10498984226.html