書物蔵

古本オモシロガリズム

けふはお出かけ

すっかり忘れとった。
午前中は神保町の古本市チェック
午後は某所で交換会
執筆は夜になっちゃうかなあ。。。

神保町へ行ったら(×o×)

今週は古書展休みだった(´・ω・`)
ほへほへーとて古書モールをめぐったあと東京堂で、布川角左衛門の伝記をかう。
お、さうぢゃ、とて、うどんの丸香へ
かけ二タマをくふ。
これを喰らふてゐると、2004年のことを思ひ出すなぁ(*゜-゜)
あのころ神保町や早稲田の古書店街に日参しとって、それではじめてここで喰ふたんだった。
と、あわてて御茶ノ水駅へむかふ。
まる香から駅に直線コールで行く。途中、むかーし、バブル時代につとめてたつとめさきのそばを通りて、山の上ホテルの裏へ。ここでオニャノコと飯を喰ふたことを思いだす。
さらにくったくのない学生たちがたむろする明大の真ん中を突っ切るが、ここでもむかーし、明大の旧校舎で最後に篭城事件が起きたときのことを思い出す。垂れ幕が…。
総武線に乗りて交換会場へ。
途中、浅草橋駅をとおる。とおるたびに極左の最後の襲撃のことを思い出すなぁ。壁が煤でくろくなってゐたような…
久しぶりに会合。どんどんまはってくるのでどんどん廻す。
しかしここに来る際に相手になってくれたお人もいまは泉下に。