書物蔵

古本オモシロガリズム

平和株を買へ!

なにやら第二次大戦は負けが必定の情勢になってきた(´▽`*)アハハ
そんなのあたりまへ。だって全体戦略がないんだもの(*´д`)ノ
帝国陸海軍に最近のうわさでは関東軍までいるといふ(σ^〜^)
こりゃー、だめだね(  ̄▽ ̄)
わちきはフイリッピンでフクバラハップ団を養成しやうか、それともジャヴァでチハヤ学塾でもひらかうか(σ^〜^)
あるアドミニにかう進言しておく

平和株を買ひなされ

平和株ってしっとる?

平和株(2110218追記)

意外と語義がないので、ちと調べたら日国にもない。新聞DBに用例がでてくるのみ。それに、我が国はもう何年もまへに「紛争の解決手段としての戦争」を放棄しとるので、あんま関係ないといえば関係ない。新聞の用例は朝鮮動乱時のものが多い。わちきの理解では、次のような語義となろう。
戦争株、軍需株の反意語。戦時中に需要がたかまる産業の株に対して、平時に需要がある産業の株。
ご存知ないだろうけれど、実は昭和20年の前半に平和株が高くなっている。これはもちろん、大東亜戦争における大日本帝国の大勝利を見越して、のことでは全然なくて、太平洋戦争における日本の無条件降伏を見越しての、利に敏い(りにさとい)人のうごきだったというわけ。
もちろん、この戦争は負けだ、とか言った段階で特高にひっぱられちゃうから、だまって買う。でも買うと相場が上がるかたちであらわれる。
壮大な負け戦で、負けがこんでいることすらタテマエとしては言っちゃいけないような状況であれバ、下手に「負け」だとか「進まない」とか言うんぢゃなくて(特高が来るからね。もちろん、チクリによってですよ)、だまって平和株を買えばいーのだ(・∀・)ノ
んで、平和株を買っていると、たいてい軍国少年やら軍国乙女やらがやってきて

みんなが一生懸命やっているのに、負け戦を見越して平和株を買うなんて、あなたは悪い人です!

ぐらいのことをいうから、逆に言ってやればいーのだ。

あれ?あんた、まさかこの戦争が負けるとでもチラとでも思っているの?
だとしたらあんたは非国民ってことになるから、特高呼ぶよ。
わちきは、寸分たりとも今次大戦の勝利をうたがっておらぬ。
わちきの株買いを、負け戦を前提に曲解しようとするのはスナハチ、おまへに皇軍大勝利を疑う心があるからぢゃ!

おもろ(σ^〜^)