書物蔵

古本オモシロガリズム

本の山を目撃す!

今日も今日とて、神保町で×××○○○を釣り上げてそばを食っていると、友人Aより架電あり。

準備できたのでドーぞ

といふことで友人の書斎まで参上す。
本の山、ヒラ積みにされた山をながめながら、図書館本について談義す。
勉強になるなり。
ネットで釣り上げるべく、書名などをメモす。
さらにまた。
なんと、とんでもめずらかな図書館本、といふか、ガリ版を拝借す。
それから早稲田へ進出(・∀・)
友人は用事を済ませて満足そうであった。
お祝いに高円寺へ。
古書会館、都丸を覗いたあと、飲み。

帰ったら

友人Cより架電。

電脳せどりが~!

って、そのコトバを人が喋っているのを聞いたのは生まれてはじめてなのであった。
電脳せどりはともかく、オニャノコの話。