書物蔵

古本オモシロガリズム

2009-06-13から1日間の記事一覧

エロ

友人Cより架電。 はやくこっちの世界においで いまからおしえてあげる こんなことを言うオニャノコがほんたうにゐるんだなぁと、ある意味、感心す。 いや、友人Cがそう言われたということ。 モットー さらに 「白い本でも黒い本でも答えが出る本がよいレファ…

古書展

新興店は短冊や和本ばかりだからなぁ…と行く気が失せておったが、高円寺の方、均一展だったのね(・o・;) 古書会館でもらったカレンダーに載っておらんから、今週は高円寺ないのかと思っちゃったよ。いしゅういち氏のカレンダーが関西版になってから超不自由…

ある公共図書館で、調べものをしようとしたが故に、非道いめに遭ふ

事件の証拠を集めるべく、某県からOPAC上では相互貸借可能な本を取り寄せんとしたのだけれど、結局、数時間かけて自治体内の3図書館を觔斗雲で駆けずり回った挙句に、あきらめた。 最初に中央図書館機能をもっとるところに電話したら、「どの館でも取り寄せ…

昭和10年に…

いま、佐藤卓巳佐藤卓己(たくみ)先生の『歴史学』を読んでをる。 これはイイ本。 わちきも、1980年代に持ってをったアカデミズムへの信仰心が久方ぶりにすこしウヅいたですぢゃ!`・ω・´)oシャキーン わちきの好きなランケ史学 各時代は神に直結してゐるで…