書物蔵

古本オモシロガリズム

(社)日本著作権協議会(1950-2003)について

わちきの好きな『著作権台帳』を出していた「日本著作権協議会」について、創立年と解散年がわかった。その重要度に比して、ネット上の情報は僅少なのだ。
解散年については。

第29期著作権委員会 第5回記録 ◆開催日:2003年9月16日(火)
6 その他
3)社団法人日本著作権協議会から解散する旨の通知があった。
(JLA委員会会議録より)http://www.jla.or.jp/copyright/committee_record/cmterecdoc/29_05.html

創立年については、NDL-OPACの、団体史の書誌注記にあり。

請求記号     A114-G42  
タイトル     50年のあゆみ : 創立50周年記念史  
責任表示     日本著作権協議会著  
出版地     東京  
出版者     日本著作権協議会  
出版年     2000.4  
形態     52p ; 30cm  
注記     昭和25年(1950年)4月創立  
全国書誌番号     20104899  
団体・会議名標目     日本著作権協議会 ‖ニホン チョサクケン キョウギカイ 詳細  
団体名・地名件名     日本著作権協議会 ‖ニホン チョサクケン キョウギカイ 詳細  
NDLC     A114  
NDLC     AZ-615  
NDC(9)     021.2  
本文の言語コード     jpn: 日本語  
書誌ID     000002875382  

いやぁ(・∀・`;) ぎりぎり解散数年前に「年史」をだしていてくれてよかったよ。

2010.12.23追記

実はこのささいなエントリ、結構閲覧されとんのぢゃ
といふのも、この団体の解散経緯がネット上で皆目不明。
http://blog.fukkan.com/message/2005/09/post_0248.html
上記のところで話がすこしあるも、やはりウワサとして微妙に事実からはずれているような(゜〜゜ )
え?
おまへは何を以てさういふやうなことをいふのかってか?
そうさのぅ…
わちき、文献探索だけは得意なのが自慢なのぢゃ
だって、ちゃんとそこいらへんの経緯がわかるものが公刊されとるんだもの
でも、へんなんだよねぇ(*´д`)ノ
あたかも、見つけてほしくないような論理構成で書いてある。
だからわちきもすんでのところでみつけられなかったよ(σ^〜^)