書物蔵

古本オモシロガリズム

帰っても古本

思い出してFAXを送る。
満洲国》文化細目 / 植民地文化研究会. -- 不二出版, 2005.6
ホウショゲッカンに載ってたのを注文したら、まだ残ってたようで。3000円。この本、社会(主義)文学会系の人たちが作ったレファ本の一種(満洲ででた日本語図書の解題書誌もどき)で、ほかでは得られない情報が載ってるんだけど… 索引がないのがなぁ(゚〜゚ ) 
レファ本としては致命的(´・ω・`)
そういえば、GHQに没収された本 / 占領史研究會. -- サワズ出版, 2005.9 も、本文をNDL-OPACあたりを参照してNDC順にして書名・著者名索引をつけといてくれれば、ものすごーく役立ったのに…残念極まりない(´・ω・`) ちなみに「占領史研究會」は有名な「占領史研究会」ではなくて右派の人が新たに作ったもの。
右であれ左であれ、索引のない本を出版すると…
死刑ってか? (゚∀゚ )アヒャ

追記

国会がやっとる「参考図書紹介」で『文化細目』をみたら、著者名索引だけはついているみたいだ… と思ったら、本文が著者名順で「人名索引」がついているという???(・o・;)ワケワカラン