書物蔵

古本オモシロガリズム

きょうは 古書会館3連荘

高円寺へ そのあと神保町 余力があれば反町(東神奈川)へいこうかなぁ
〜〜〜

高円寺

高円寺の古書会館は今日もまた常連さんたちが…
暑いから早く空けろと戸をドンドンたたくのにはちょっとついてけない(たしかに、とっても暑いが)
開場したのでひと廻りす。
『読書通信(古書通信宣伝版)』昭和28年11月11日 200円
トレイシー・ローズ』WAVE出版 2005 500円
を拾う。
前者(前者ですよ。後者でなく(・∀・)/)には一度話題にした「蒐書ハンドブック」の記事が。

基本図書古書目録特殊絶版書目録を全面的に改定増補して収録するほか、全国主要古本屋名簿、主要出版社名簿、主要図書館一覧、古本用語辞典難読著者一覧、本名別号一覧年号一覧、十進分類主綱表等をまとめる予定

これ、出たのかなぁ。でも出たとしても変にメモのページとかがあると、窓口官僚さまに「メモ帳」とみなされて全国書誌に登録されない羽目になるなぁ。
Traci Lordsは、いわずと知れた1980年代後半のporn star。途中まで読むと、やっぱりpoor white出身。まわりの黒人の子供たち(あ、これは違うな、「子・ども」だね。子の複数形*1)にいじめられたとある。

神田

神保町の古書会館。昨日来れなかったのだ。
ひとめぐり…
うーむ、目録にでてたし二日目だからまさかあるまいと思っていたこれが…
満支典籍攷 / 植野武雄. -- 奉天大阪屋号書店, 1944 カバ補修 8500円
うーむ。
相場は不明なるも、きっと高いんだろう。だから残ってた気が。
……。
気がついたら買ってた(^-^;)
まあ奥付の部分をよむだけでも楽しいからね。著者略歴とか。生年の記載はないけど、職歴がわかる。昭和19年には、満鉄大連図書館漢籍係。
それに昭和19年に途絶気味の関釜連絡線に載って将来しためずらしいもんだから、なかなかないだろうことも確か(と自分に言い訳)。
ちいろば文庫のまえの古本屋はまだ開店していなかった。しかし、どんどん増えるな神保町の古書店は。
移動の前に「コミック高岡」で出たばかりのマンガを2冊。
水惑星年代記大石まさる
『シークレット・プロット』NEWMEN

大石まさるはほわほわしたところが好きかな。Newmenは純然たるエロマンガ。これは1995年の復刻版。

反町

反町古書会館。
ほわ〜んとしとる。ほわ〜ん。
うーむ。
拾えず。
途中キャッチしたセンセの通信文によって反町温泉へ突入す。
ってわちきは東神奈川・仲木戸駅から来たので反対方向。
何年ぶりかで温泉につかりました。o(^-^)o

*1:児童産業の一部に「子供」という表記はイカンという教条があるらしいが、日本語は文字種の切り替えで意味の区切りを表記するんで、「子ども」だとむしろ「ども」が強調されますよ、とわちきはいいたいらしい。