書物蔵

古本オモシロガリズム

文化博物館

時間をつくって文化博物館の古本市へ
んー、あんまわちき向きの本がない。1冊せどるだけ。
しょうがないので,ぶらぶらと市中をまわることに。

京都古書店散歩

そのまま東へ歩く。
アスタルテ書房の前を通りかかるも,まぁいいや,とそのままスルー。赤尾昭文堂へ。
ビックリ。改築されてオサレになってた。けど,書物関係多し。でも買う物はなし。キクオ書店へ寄って,そのままはじめて行くお店へ。京都北東部の教わった店を軒並みまわる。

  • 福田屋 なかなか硬い本ばかりで好感。もっと早くくれば良かったとおもいつつ図書館本1冊。
  • 紫陽書院 ここは狭いけどつまってる。書誌学たくさん。けどわちきは地図本を1冊。展覧会図録。
  • 文庫堂 ここでは定価1800円もする文庫本を1冊。
  • 萩書房 ここでは買わず。サブカルで面白かったけど。実は15年ほど前に一度きたことがる。
  • 善書堂 ここはずいぶんと閉めるのが早い。硬い本がたくさんあるいい本屋だけど。1冊かう。

それなりにカバンがふくれたけど、これはというものは拾えず。