書物蔵

古本オモシロガリズム

今日は大ハズレ

古本市カレンダーに「’60sSTYLE STREET」というのが載ってたので行ってみた。
渋谷はねー ほんとに久しぶり
いろいろ昔の思い出が埋まってをるのであまり行きたくないのだ… ってもエロ話だけどね(・∀・)
それはともかく行ってみたら,11時開店とかで目の前のブックファーストで時間つぶし。
めずらしい地図を500円でかう。
『東京通り名マップ』昭文社 縮尺1:65,000
はっきり言って,このような地図は教習所で教材としてみんなに配るべき。
たとえば京葉道路靖国通りは物理的には同じ通りなんだけど,隅田川で違う通りとなっているなんて知らなかったよ。
ってか,その根拠が昭和37年の東京都公示にあるらしいこともこの地図で初めて知った。これはいままでにない地図なり〜
11時になったんで会場へ
げっ! ぜんぜん本の量がない… それに品揃えが一般人向きの,シロウト筋がよろこびそうなものにきっちり揃ってる。
ということで5分で退散。
渋谷古書センターへ行くも,1階しか営業していなくてがっかり…