書物蔵

古本オモシロガリズム

2005-11-13から1日間の記事一覧

12/11追記 サンパン画像up

ちびのサンパンが,きせんのおじさんに会って「おおきくなりたいなあ」と思うところ(^-^*)

SF好きの法曹

「裁判官の書斎」を読む。SFが好きなんだって… 誰かに似てる…

友人Bとハンバーグを喰ひ,ブログネタをいただく

上々堂まで友人Bを呼びつける。そしていきつけの喫茶店へハンバーグセットを喰いに(^-^*)。 喫茶店でハンバーグとはこれ如何に!? 実は,その喫茶店は,極めて不思議なお店なのだわさ。なんちゅうか,西洋風のお城みたいな外見。そう,外見が(一昔まえの…

三鷹で古書店主がレファレンスしてるのを見る

高円寺から三鷹へ移動。上々堂へ行く。 なにもかえず… しかし,店主と客のやりとりを立ち聞き。 探求書について,店主がネット検索しながら,親切に答えている。 うーん,立派なり。 ということで,わちきも,お店の壁に貼ってある絵本について聞く。船の画…

高円寺で抄録誌を拾う

「中央線古書展」二日目。だからチョーまったりしてる…(友人Aなぞ,いつもあきれてて,この話題からいつも,古書業界の前近代性について論争になるのだ) でもオモシロイもの拾えました(^-^*) これ↓じゃ! 『別冊スクリーン』近代映画社 1986年10月号 30…