書物蔵

古本オモシロガリズム

「グラビアポエム」

書物蔵(古本フレンズ)‏ @shomotsubugyo

書物蔵(古本フレンズ)さんが下井草秀リツイートしました

へぇ…
アイドル等の写真に挿入される詩文は、「グラビアポエム」といふのかぁ…(・o・;)

国会以外でアイドル写真集を所蔵してゐる図書館は、日文研の図書館ぐらゐしかないが、あそこに所蔵されてゐるのはイノショー先生が「グラビアポエム」を研究するためと聞いたなぁ…

書物蔵(古本フレンズ)さんが追加

下井草秀 @shimoigusashu
いわゆるグラビアポエムを書く人になりたいという十代の頃のささやかな夢を、俺は、10年前ぐらいに、某女性誌の犬猫特集において毎回死にそうな数のキャッチやらキャプションやらを書くことで半ば代行したようにも思う。今思えば、あれはまさにポエムだった……。

ただし、大宅などを検索してもごく最近の複合語らしい。
「グラビアポエム」