書物蔵

古本オモシロガリズム

わちきの政治的スタンス


書物蔵 ‏@shomotsubugyo 12月29日

書物蔵さんが岸本元をリツイートしました

へー(・o・;)
逆に、赤いドリルさんみたいなところもあるんだけどねぇ…
わちきは左翼でも右翼でも図書館本なら集めるんだがな

書物蔵さんが追加
岸本元 @bowwowolf
日本の古本屋でちょっと欲しい本を発見してポチポチしてたら店舗情報に《書籍の買い取りについて:反日的なもの、左翼的なものはお断りします。》などと書いてあり、なんかゴメンという気分になった。買う側なら別に左翼でもいいよね!
1件の返信 3件のリツイート 7 いいね

書物蔵 ‏@shomotsubugyo 12月29日

図書館でも古本屋でも、主題こそが重要なのであって、書いてる人が右翼だから、左翼だから、といふのは寂しい考え方なんだよなぁ…
わちきなんぞ、図書館界には左翼と自由主義者しかをらんから、右翼司書とか日本主義者ひっちゃきになって探したりしたりして(σ^〜^)
しかしそれを発見したお蔭で
1件の返信 4件のリツイート 7 いいね

書物蔵
‏@shomotsubugyo

戦時中のすごいオモシロな論争なども発見でけたし、アメリカニズムの尖兵だった毛利宮彦が戦時中、図書館学のアメリカニズム性をするどく?批判してる言説を発見したり、お得なことばかり( ^ - ^ )ノ

2
リツイート
2
いいね
K-MEN
岸本元
sa ga

22:51 - 2016年12月29日
0件の返信 2件のリツイート 2 いいね

このツイートをした際に、ちょっと考へたことを書きつけてをく。わちきの政治的スタンスについて。
むかしは自分のことを左翼のやうな気がしたけれど、いろいろ世間で見聞きしたのと、近代史やら福田恒存なんかも読んだ結果として良い意味?での保守主義になりたやと思ふやうになってきた