書物蔵

古本オモシロガリズム

楠瀬, 日年, 1888-1962 || クスノセ, ニチネンの正確な没年

なんとΣ(゚◇゚;) ツイッター情報から、かの、楠瀬, 日年, 1888-1962 || クスノセ, ニチネンの正確な没年がわかっただすっ。
って、いま国会の著者名典拠データをコピペしたら、1962とあるから、最近追記したのかしらん(゜〜゜)
・「太稚庵はだか日記」『高志人』27(2)p.56(1962.2)

一月十九日(金)晴、曇
○七時○佐藤荷人に仏陀松本勝次郎に観音を描いて哀悼の意をおくろうとしている処へ増田永修から電話。〔1962年〕一月二日に楠瀬日年さんが亡くなったと奥さんからの便りを知らす。私と同年だった。毎年よこす賀状が今年来ていないから病状悪化でないかと思っていた処だ。彼の描いた大津絵や赤肌焼の茶碗や三尊堂前の三具足など今では形見となった。未亡人に観音を描いて「南無日年大菩薩」と〔略〕

拙ブログの過去記事で、1962or1963年説を出しておいたが、1960年説がでて、それを記載する本もあったのぢゃが、どうやら、1962年1月2日没が正しいらすぃ〜

Studyのstudyの嚆矢:楠瀬日年
http://d.hatena.ne.jp/shomotsubugyo/20070316/p1

太稚庵こと翁, 久允, 1888-1973 || オキナ, キュウイン はジャーナリスト。

同日追記

典拠を見たら、なんと最近でた本に書いてあったみたいΣ(゚◇゚;) 

  • クリストフ・マルケ [著] ; 楠瀬日年 絵. 大津絵 :. KADOKAWA, 2016.7. 285,18p ; ISBN 978-4-04-400041-7 :

大津絵 民衆的諷刺の世界 (角川ソフィア文庫)

大津絵 民衆的諷刺の世界 (角川ソフィア文庫)