書物蔵

古本オモシロガリズム

林信二郎氏は竹内文書研究者だった\(◎o◎)/!

林, 信二郎, 1903-1990 || ハヤシ, シンジロウ,

  • フリカエル半世紀 昭和50年史 大阪商人の生活実録3兄弟の生きたみち / 林信二郎、ハヤシシン、昭和50、ハヤシシン創業50周年記念(A4判)北天堂書店 北海道札幌市北区¥8,000

この本、買いたいが高い…
ネットにこんな情報があった(^-^;)

商工毎日新聞と林信二郎
2015-01-28 21:20:13
テーマ:竹内文書
三和 導代です。

かつての竹内文書の研究家である林信二郎氏をご存知の方はもう少ないかと思います。
もう他界して30年以上になるかと思います。

この方は現在、カタログギフトの会社・シャディの創設者です。
実業界で活躍する傍らライフワークとして竹内文書や暦の熱心は研究家でいらっしゃいました。

この方が毎月定期的刊行していましたのが商工毎日新聞です。名前とは裏腹に内容は林氏の独自の研究内容です。
目に鱗の内容です。自費出版としては「日本の真相」を出されました。もう入手不可の本ですが、これまた寝るのも忘れてしまうほどびっくり歴史本です。
http://ameblo.jp/takenouchidocuments/entry-11982799615.html

すげぇなぁ…(・o・;)

また中矢伸一氏主宰の玉響3月号が届きました。今回の3月号では、林信二郎先生を通しての中国人の先祖ルーツに関する歴史を書きました。林信二郎先生につきましては以前にも書きましたが、経営者のトップでもありましたが、その傍ら竹内文書をずっと研究された24時間フル回転の方でした。

この方は毎月、新聞をおひとりでずっと継続的に出されていました。とても斬新的な内容です。ご自身が経営する会社以外の時間にされていたのですから驚きです。私は故人の偉業も皆さまにお伝えできればと常々思っています。
http://ameblo.jp/takenouchidocuments/entry-11996236940.html