書物蔵

古本オモシロガリズム

ぬれ手にアワの。。。うーん(*´д`)ノ いまいち(゜〜゜ )

最初のほんの少しの部分をのぞいて、具体的な固有名、とくに書誌情報が出てこなくって、期待したほどではなかった(´・ω・`)

  • フリージャーナル.. 掬水文庫 ; 大盛堂書店出版部 (発売) 冊
    別誌名: Free journal. 1〜2号 (昭49.1〜12刊行) を含む 出版者の変更あり Z21-571

これはフリージャーナリスト、フリーライターの雑誌とある。かういふ雑誌は国会などに所蔵されていても、埋もれてまう(=゚ω゚=)

武代典矢

この本の著者について調べてみた。

  • ぬれ手にアワのリスト屋商法 : 金儲けのためには手段を選ばぬ調査界のもう一つの顔 / 武代典矢. -- 東京 : 啓明書房, 1976.10. -- 187p ; 18cm.

奥付に著者略歴がない(*´д`)ノ これはこの時期の本としてはめづらしい(σ^〜^)σ
けど、カバーにはちゃんとあって。。。

武代典矢
調査活動25年、昭和41年「現代犯罪研究会」を主宰し、犯罪者のせい開く分析・防犯研究に専念する。特にスバp犯罪研究では意欲的な活動をつづけている。
本のカバー裏表紙より

生年や学歴がない十分にあやすぃー記述(σ^〜^)
だいたいこの、たけしろ・のりや(よみは常識よみ)さん、本の本文から明らかにペンネームであるとわかる。というのも、壬申戸籍の話をしとるところで、自分のじーちゃんが平民であるというて、たけしろ・なにがしという人物をだしてきとるのだが、地名全部が架空のもの。とすると名前も架空ということになるねぇ(゜〜゜ )
あと、「現代犯罪研究会」での著作はないみたいだし、ほかの著作が次のものしかない。

  • 黒いリスト : 影に隠れたプライバシー侵害の実態をあばく! / 武代典矢 著. -- 啓明書房 1976. -- 187p ; 18cm

かういふときは、同じ出版社で似た主題を出している人物が、とりあへずの候補になる。
ん?(・ω・。)
岡本光極が唯一の候補者かぁ。。。(σ^〜^)
でも、岡本は、リスク管理のために占いを使えというト学っぽいところがあるから、ちょっと雰囲気が違うような。。。(゜〜゜ )