書物蔵

古本オモシロガリズム

おもしろき古本屋本

このまへ古書展で買った石神井書林さんの本を読みすすんでいる。

ISBN:4794965087
ああ、この本は古本本のなかで最初のほうに読むべきものだったよ、と反省しきり。おもしろくってためになる、とはこのこと。
実はこれにMさんが出てくる場面(といっても出てくるというより、その場にたちあっていた、ということらしい)があるのだが、おなじ状況をああまで面白く書けるというのは、これはすごいと言っていた。

の1997年のものが紀伊国屋書店の特集だったとは知らなんだ。

古本者ボン

かへると
探書五十年 / 福田久賀男著. -- 不二出版, 1999
ISBN:4938303035
が古本屋さんから届いていた。
いつか古本で買おうとしていたのだが、にゃんとびっくり。一度だけ新宿展で水ぬれ本がでてたことがあるだけで、一度も古書展で見ない。みな、大切に持っているんだねぇ。