書物蔵

古本オモシロガリズム

早い者勝ちで部屋を占拠→国会図書館・赤坂本館

このまへぐろりやさんにもらった本

  • 酒枝義旗先生との出会い : 待晨ことはじめ / 藤尾正人著. -- キリスト教待晨集会, 1988

P.32に若き日の稲テッチャンが写ってる(o^∇^o)ノ
著者は昭和22年に参議院調査部に就職。翌年、国会図書館発足にともなってそちらへ移った人。

〔昭和23年〕三月末日、引越しの机や椅子を満載したトラックで、議事堂から赤坂離宮に乗り込んだ日のことを私は忘れられません。移転計画がなにもなく、早い者勝ちで部屋を占拠するのです。(p.17)

げげっち(・∀・`;)
すげーなぁ、「移転計画がなにもなく、早い者勝ちで部屋を占拠」って(σ^〜^)
じつはこの本、西荻窪の待晨堂書店の社史でもある。
って、図書館史にして古本屋史でもあるという本は、まるでわちきのためにあるやうな…(〃^∇^)o_彡☆

参考

遅刻ぢゃ〜 トチゲキだすっ!`・ω・´)o:或る司書の出勤風景
http://d.hatena.ne.jp/shomotsubugyo/20111225/p1