書物蔵

古本オモシロガリズム

リバーフィールドさんに話したことを再話

図書出版 皓星社‏@koseisha 42 分42 分前

図書出版 皓星社さんが書物蔵をリツイートしました

これは、テツゲンさんと書物蔵さんの関係だろうか。

図書出版 皓星社さんが追加
書物蔵@shomotsubugyo
「何の分野でもそうだが、「コツ」や「極意」と言われる部分は、その価値がわかる人にしかわからない。教える側も、この人ならわかるだろうと思う相手にしか話さないものである。」 / “マジシャン紹介:高木重朗” http://htn.to/Go2f56U
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
書物蔵‏@shomotsubugyo 24 分24 分前

@koseisha
わいわいo(^-^)o
さうだとしたら、うれしいっち(o^∇^o)ノ

古本者(むかしは愛書家と言った)同士の交流ですぢゃ( ´ ▽ ` )ノ

ん?(・ω・。)

しかし、それ以外もあるかぁ… 国立図書館史マニアでもある…(゜〜゜)
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
書物蔵‏@shomotsubugyo 16 分16 分前

テッちゃんが、「四階には気を付けるやうに」ぐらひのことを手紙に書いてくるのは、これは館にいる純粋事務員(なんちゃって司書)が、愛書家や書誌作成家に攻撃してくるから気を付けろ、といふことらしい。

わちきに言はせれバてっちゃんがやっていたことこそ国立にふさわしいとしか思へんのに…
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
書物蔵‏@shomotsubugyo 13 分13 分前

それでも当時は 高橋, 徳太郎, 1923-1997 || タカハシ, トクタロウ な大幹部がゐて――図書館事業基本法案は彼が推進したらすぃ――そのタカトクが、
「朝倉や稲村のやうな【書物の魔】が当館に2,3人ゐたはうがよい」
と言ってゐたとか。
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
書物蔵‏@shomotsubugyo 10 分10 分前

てっちゃんが、書誌活動しとると自然、気づいてしまふ未収本について「欠本補充箋」を切るのだが、肝腎の収集担当がいじわるしてだか買はないといふ擧に出てゐたのださうな。
ある時タカトクが海外図書館要人の接待をしてゐたら、日本で出た洋古書が欲しいと言い出してテッチャンにどうにかならんかと
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね

書物蔵
‏@shomotsubugyo

てっちゃんはたちどころに、某の古書店のあそこの棚にたしか売ってゐたはずと案内。
そんな事件があってから、止められてゐた欠本補充が通るやうになったんださうな(´・ω・)ノ
タカトクの「書物の魔」発言は、その時の話らすぃ〜(゜〜゜)

欠本補充箋を止めてた御仁は歴史の闇にのまれゆく…
19:57 - 2017年2月25日