書物蔵

古本オモシロガリズム

雑誌史およびエロ雑誌史

新宿展でひろったもの。

  • 昭和の雑誌グラフィティー: 1945年〜1988年. -- コスミック出版, 2010.4. -- (Cosmic mook) 国会Y94-J16945 戦後の雑誌を通覧する、ってーのは、じつは意外とない。福島じゅうろうさんのがあったが、これもそれもタイトルインデックスさへあればなぁ(*゜-゜)
  • 出版産業の変遷と書籍出版流通 / 蔡星慧. -- 出版メディアパル, 2006.10 これは出版史をやる場合、基本ね。ってか図書館史でも同様なものが作れんかなぁ(*゜-゜)
  • 戦後セクシー雑誌大全: 実話と画報・篇. -- まんだらけ出版, 2001.10. -- (あかまつ別冊 ; 1) 国会Y85-G573 いまネットで調べてみると、本体の「あかまつ」も別冊も1号きりでおわったものらしい。こういった犠牲的な出版はもっと学術界から賞賛されてよい。かういったものをレファレンス・ツールとして常備できるやうな図書館がもしあれば賞賛に値するが。。。(*゜-゜) あるわきゃないか┐( ̄ヘ ̄)┌

昨日届いてたもの

蒐書家リスト

東京堂で購入

Mさんがオモシロさうだといふので

郷土玩具の新解釈―無意識の“郷愁

郷土玩具の新解釈―無意識の“郷愁"はなぜ生まれたか

わちきも、蒐集趣味雑誌や書物蒐集趣味の歴史などにまへまへから趣味的きょーみがあるので(・∀・)