書物蔵

古本オモシロガリズム

手塚と絵引き

u-senくんから借りた浪速書林の古書目録「書誌」特集号でもりがり、マンガ文献研究』の次号記事を森さんが断った件などを話し、以前の絵引きの話。
マンガ研究って、まだ「絵引き」がないのではないだろうか、という話を森さんがした件。
で、絵引きの実際の作り方をめぐって、どのように場面や効果を文節かしてくるか、またそれをどこから持ってくるか、ないし、コーパスをどうするかなど、の話も。
で、面白かったのは、手塚治虫のエピソード。
ってか、その話をからめれば、文章の数ページはあっとゆーまにできちゃうじゃない。
と森さんにいふてもせんないのが残念。かはりに書いちゃおうかしら。