書物蔵

古本オモシロガリズム

シギント? いやいや、初歩だよワトソン君

友人Bとスレちがったら、こんなことをいはれた

貴ブログに就きていへば、森さんみたいにディレッタントになりそうでいて、じつは、(業界などへの)政治性を保持したままといふやうに思はれ(σ・∀・)

ん?(・ω・。) それって褒めてくれたのかしら(^-^;)
それに政治性って、もすかすて「について」について述べたことをいふのかすら…
でも、あれって、書いてあることをそのまま解釈しただけなんだけど…
材料は「について」だけだからなぁ。別にウラ事情に通じているわけでもない。だれでも同じ情報を持っているですよ(´∀` )
ほんとにウラ事情につうじてるようなら、こんなとこにゃー書けないですよ(*´д`)ノ
公刊されているものを解釈しているだけ。
史料批判とかレファレンス・クエスチョンって推理小説や犯罪捜査にも似て…
テキストや問いそのものに答えが半分かいてあるものなのだ
スパイなんかも、べつにシギント(盗聴)ばかりしてるわけじゃなくて、実はほとんど公刊された情報をまともに分析しているだけだっていふよo(^-^)o
といふことでわちき自身ではあまり政治性を意識していないということでよろぴく(o^ー')b
〜〜〜
でもまぁ、考へてみれば、ある時期から参与観察をしている気分ではあるなぁ…
図書館史をみるような気分で現在の業界をみちゃうところはあるか。ってか、逆だ。
今の業界をみるやうな気分で、図書館史をみちゃってんだわさ(  ̄▽ ̄)